沿線点描

「市川市と北総鉄道株式会社との地域活性化に関する協定」締結式

無料公開

北総線沿線自治体のひとつである市川市と北総鉄道の間に連携協定「市川市と北総鉄道株式会社との地域活性化に関する協定」が締結される運びとなり,両者による協定の締結式が3月15日に大町駅で実施された。協定は市川市北東部に位置す……

「「市川市と北総鉄道株式会社との地域活性化に関する協定」締結式」を読む

新春ほくそうビール列車

無料公開

京成トラベルサービスの企画と北総鉄道の後援によるツアー列車「新春ほくそうビール列車」が1月27日に運行された。2023年9月に実施された「ほくそうビール列車」の第2回であるが,沿線の船橋市を拠点に活動するアイドルグループ……

「新春ほくそうビール列車」を読む

9100形客室改修車の概観

無料公開

9100形車両については1994年度の導入から約30年となるところであるが,このほど9108編成において側窓や妻引戸の改良,座席の取替といった改修工事が実施された。本稿は改修による主な変更点を紹介するものである。

「9100形客室改修車の概観」を読む

印西牧の原・印旛日本医大間C-ATS化

無料公開

中間閉そく区間を対象として2018年度より実施されている自動列車停止装置の更新工事において,4区間目の切替となる印西牧の原・印旛日本医大間のC-ATS化が12月2日早朝に完了した。当該区間の更新により,北総線内の未更新区……

「印西牧の原・印旛日本医大間C-ATS化」を読む

2023年11月北総線ダイヤ改正

無料公開

かねてより告知されていた今年度の北総線ダイヤ改正が11月25日付で実施され,区間列車の矢切発着化などを盛り込んだNo.119ダイヤが同日より施行された。今回のダイヤ改正における北総線沿線の様子を以下に紹介する。

「2023年11月北総線ダイヤ改正」を読む

北総線沿線活性化トレインの概要(2023年度)

無料公開

北総線沿線自治体及び北総鉄道から構成される「北総線沿線地域活性化協議会(活性協)」の事業として,昨年度に引続き11月17日から年度末までの4ヶ月半にわたり運行される今年度の広告貸切列車「北総線沿線活性化トレイン(沿線活性……

「北総線沿線活性化トレインの概要(2023年度)」を読む