お問い合わせ

2015年3月1日公開・ 最終更新

資料及び情報提供について

資料提供(貸与・寄贈)

サークル「高砂第一工廠」では,北総線や県営鉄道北千葉線における調査・研究活動の一環として,郷土史や技術史など多角的な観点から積極的に資料を収集しています。これまでに収集した数千点を超える資料は,閲覧用の電子データの作成や損耗部品等の交換など資料に応じて適切な保全を図るとともに,台帳に基づく管理を実施してきました。また,資料の分析等によって得られた成果は同人誌や当ウェブサイト上にて公表するとともに,さらなる調査・研究活動に活用しています。このほか,調査・研究活動に携わる方を対象とした資料の複写貸出や,体験及び展示による知名度の向上と新規研究者の開拓を図っています。

以上の趣旨を踏まえ,資料(書籍,図面,乗車券類,古写真,各種機器・部品等)を提供いただける方を募集しています。

情報提供・調査協力

サークル「高砂第一工廠」では,北総線及び県営鉄道北千葉線に関する情報を多角的かつ網羅的に収集し,精力的に発信してきました。昨今においては,調査・研究活動の多角化及び高度化に伴って多大な時間と労力を要している状態にあり,高度な活動水準を維持するためには皆様の情報提供や調査協力が欠かせません。情報提供においては,系統や分野を問わず情報をお寄せください。情報提供者の保護には細心の注意を払うとともに,第三者による網羅的な記録の構築を目指してゆきます。また調査協力においては,現地調査や図書館等における文献調査,分析等にご協力いただけると幸いです。

以上の趣旨を踏まえてご協力いただける方のご連絡をお待ちしております。

資料及び情報の利用

提供いただいた資料や情報は可及的速やかに確認いたしますが,原則としてこれに対する返信は行いません。ただし,資料の提供に際して現物の送付や返却の可否等に関する連絡の必要な場合には弊サークルより連絡いたします。また,資料や情報は弊サークルの成果物(ウェブサイト及び同人誌)において紹介することがありますが,紹介の可否について別途希望がある場合はこれを尊重いたします。

お問い合わせについて

ウェブサイト「高砂第一工廠」についてのお問合せは以下のフォームより承ります。なお,お問合せいただいた内容によっては回答いたしかねる場合もございますのでご了承ください。

お問い合わせフォーム

以下のフォームに入力の上,送信ボタンよりお問い合わせ下さい。

なお,内容の確認に時間を要する場合があります。返信が必要なものは概ね一週間程度で返信致しますが,必ず返信をお約束するものではありません。

  • おなまえ(必須)
  • メールアドレス(必須)
  • 件名(必須)
  • 内容(必須)
  • ファイルの添付
    ×
    ※添付可能なファイルは.jpg .png .txt .pdf .zip形式のみです。
    ※最大4[MB]まで添付可能です。画像は800*533[px]以上を推奨します。