トップページ > このウェブサイトについて > お問い合わせ

公開日:2015年3月1日

お問い合わせ

このページでは,ウェブサイト「高砂第一工廠」に資料や情報の提供を行ったり,問い合わせをしたりできます。

資料や情報の提供について

1.資料の提供

サークル「高砂第一工廠」では,北総線・北千葉線に関連する資料について,郷土史や技術史など多角的な観点から積極的な収集を行ってきました。資料は調査・研究活動の要であり,その成果は定期的に刊行する同人誌やウェブサイト上で発表し,さらなる高度な研究へのステップとしています。

これまで収集した資料は数千点を超えますが,書籍や図面であれば閲覧用の電子データ作成など原本に対する保全措置を講じ,機器であれば損耗部品の交換による機能の保全を図り,すべてに管理番号を付与した上で適切な保存を心がけています。

また,研究を志す方に対する資料の複写貸出を行っているほか,方向幕などシステム一式で保存している機器類の操作体験を公の場に年数回程度の提供を行ったり,体系化した展示を行ったりすることで,認知向上と新たな研究者の開拓を図っています。

こうした趣旨にご賛同頂けて,所有する資料(書籍,図面,乗車券類,古写真,各種機器・部品等)を寄贈頂ける方を募集しております。

2.情報の提供

ウェブサイト「高砂第一工廠」では,北総線のファンサイトとして多角的かつ網羅的に情報を収集し,精力的に発信してきました。

当初は一人の力で全ての調査を行っていましたが,年々,調査範囲の拡大とともに調査にとれる時間が限られるようになり,十分な調査が行えなくなっているのが実情です。加えて,出張や異動により,今や北総線沿線にほとんど居ない生活となり,協力者の力を借りつつも,現地での調査は月数日程度が精一杯で,数時間の移動を差し引けば調査時間は刹那なものと言えます。

鉄道趣味の現状として,車両趣味の分野は非常に盛んでありますが,一方で電力や信号,通信,施設といった分野は比するにおとなしい分野と言えます。北総線でもそれは同様であることから,昨今はあえて車両以外の分野に限られたリソースを割き,車両や運輸の分野は他の趣味者の発信に期してきました。

しかし,これは決して望むべき状態ではなく,本来であればバランスよく,鉄道というシステム全体を俯瞰できる記録が必要と考えています。

そこで,月報・四季報の体裁で公開しているような,各分野の記録・情報を提供して頂ける方を切望しています。写真の有無は問いません。情報提供者の保護には細心の注意を払い,第三者による網羅的な記録を目指しています。

こうした趣旨にご賛同頂けて,情報を提供して頂ける方を募集しております。

3.提供された資料・情報の利用

提供された資料や情報は可及的速やかに確認しますが,原則としてこれに対する返信は行いません。資料の提供に際しては,現物の送付や返却の可否に関して連絡が必要な場合に返信させていただくことがあります。

資料や情報はウェブサイト内の記事や同人誌において紹介することがありますが,提供者に別途希望がある場合はこれを尊重します。

以上の方針をとるため,提供される資料や情報には極力正確で具体的な付加情報が必要ですし,希望がある場合は合わせて申告頂く必要もあります。

問合せについて

当ウェブサイトでは,閲覧者による問合せを随時受付けています。ただし,問合せや要望は自由ですが,それに対応するかどうかは管理者の自由です。対応しない,返答しないもひとつの回答となります。
とりわけ,労力に対して十分なリターンが見込めないものには対応していません。このウェブサイトの閲覧そのものは無料ですが,決してボランティア意識によるものではないからです。

個人以外の団体や企業等からの問合せには別途対応しています。

フォームでの送信

以下のフォームに入力の上,[送信]ボタンよりお問い合わせ下さい。

なお,内容の確認に時間を要する場合があります。返信が必要なものは概ね一週間程度で返信致しますが,必ず返信をお約束するものではありません。

おなまえ(必須)

メールアドレス(必須)

件名(必須)

内容(必須)

ファイルの添付

×

※.jpg .png .txt .pdf .zip形式のみ,最大4[MB]まで,画像は800*533[px]以上を推奨