トップページ > 会員ポータル > 会員制度について

公開日:2018年4月29日

会員制度について

ウェブサイト「高砂第一工廠」では,2018年7月より有料会員制度をはじめました。

これまでサークル「高砂第一工廠」では,数多くの北総線資料の収集や綿密な調査・記録を行ってきました。かねてより,その成果を発信して欲しいという声があり,今回のウェブサイトリニューアルに際してこれに応えることにしました。熱心な閲覧者に対して良質な成果を提供することは,趣味界の発展に資することができると考えたからです。

今回のリニューアルでは,過去の記録について全面的なリライトを試み,数百本の記事として公開しました。それらはいずれも収集や調査段階から数えると膨大な手間や時間,費用をかけています。有料化はその成果に対する寄付というかたちで,今後の永続的な調査・研究体制の維持を図っていくものとします。

会員に課される額は年額3,000円固定としていますが,月あたりに均すと250円で数百本の記事が読み放題となります。他では読めない記事が1本あたり数円~数十円で読める計算です。有効期間は決済完了日から1年間ですが,システムの構成上,この間に途中で解約したとしても払戻しはありませんし,1年間の期限が切れるまで会員アカウントは有効です。

会員アカウントはアクセスする閲覧者毎に取得が必要です。1人のユーザがパソコンや携帯など複数の端末からアクセスすることは可能ですが,友人や知人の間で使い回したりすることは禁止します。不正な利用があった場合には通告なしに会員アカウントの停止や抹消の対応をとることがあります。

決済手段はPayPalのみ可能としています。決済は1年毎の自動更新としていますので,打切りたいときはPayPalの支払いを止める必要があります。PayPalの利用にはクレジットカードもしくは対応するデビットカードが必要なため,カードを持たない閲覧希望者は身近な人に支払いを依頼するなどすれば良いでしょう。この他の決済手段は現時点で検討段階にありません。また,決済に関する個人情報はPayPal側で処理されるため,ウェブサイトの管理者に知られることはありませんし,そのトラブルを管理者で対応することはできません。

登録会員は期間中このウェブサイトの記事のほとんど全てを読むことができます。資料室などに既に公開している記事はもちろんですが,不定期で車両や設備の近況などの新着記事を公開していく予定です。どんな記事が読めるの? という方のために,試読用のアカウントを設定しています。試読用のIDは「trial」,パスワードは「trialtrial」で,通常の会員と同様に会員ポータルからログインすることで一部の記事が閲覧できます(全ての記事が閲覧できるわけではありません)。

このほか,期間中に有益な情報や画像の提供を行った会員には,原稿料の支払いはありませんが,有効期間の延長などにより相殺を行う予定です。

会員登録の手順

  1. 下の「有料会員登録に進む」ボタンでPayPal決済を完了させます
  2. 決済完了後に送信されるメールの指示により会員登録を完了させます