/全体公開
白井駅ウマ娘コラボお披露目式典
北総線沿線自治体のひとつである白井市と北総鉄道の連携企画として,株式会社Cygamesの展開するクロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー(以下,ウマ娘)』とのコラボレーション企画の第2弾が白井市および白井駅で2026年1月23日より始まった。
本件企画は2021年3月に白井市と北総鉄道との間に締結された連携協定「白井駅・西白井駅周辺地域の活性化に関する協定」に基づく取組みで,日本中央競馬会の教育訓練施設である競馬学校を擁するなど馬との深い関係を有する白井市における「馬の繋がりを活かした地域活性化の取り組み」として,株式会社Cygamesの協力により実現したものである。
北総鉄道においては,本件企画の第1弾として西白井駅でのコラボ装飾が2024年10月17日より実施され,『ウマ娘』ファンを筆頭に話題となったところであるが,今回の第2弾では白井駅でのコラボ装飾やスタンプラリーの実施,グッズの販売,広告貸切列車の運行などが行われる。また,第2弾の実施に際して『ウマ娘』に登場するキャラクターと7500形車両をコラボレーションさせたキービジュアルが新たに描き下ろされ,記念乗車券などに活用されている。今回のコラボレーションで起用されたキャラクターは「セイウンスカイ」,「ヤマニンゼファー」,「ニシノフラワー」の3名で,持永北総鉄道社長によると起用理由は,「セイウンスカイ」,「ニシノフラワー」はかつて白井に分場を有した西山牧場にちなんだもの,「ヤマニンゼファー」はかつての中山競馬場白井分場で調教師としてのキャリアをスタートさせた栗田博憲氏の管理馬であったことにちなんだもの,とのことである。
本件企画の開始を記念し,お披露目式典が1月23日11時00分より白井駅前の自由通路で実施された。式典には笠井白井市長,嶋田白井市副市長,持永北総鉄道社長のほか,来賓として株式会社Cygamesの岡林取締役室マネージャーが出席し,白井市のマスコットキャラクター「なし坊」も駆けつけて,午年にふさわしい第2弾の企画開始を盛大に祝った。さらに,式典終了直後の上り第1136Nで広告貸切列車「ウマ娘コラボ広告ジャックトレイン」が白井駅に到着することから,式典出席者および報道関係者に対して列車の紹介が行われた。
お披露目式典
出席者挨拶

△笠井白井市長挨拶

△岡林マネージャー挨拶

△持永北総鉄道社長挨拶
横断幕除幕式



幕間




白井駅におけるコラボ装飾の概要

△白井駅コンコース
昨年度実施の西白井駅に続き,階段や改札窓口の壁面を使用した装飾をはじめ,ウマ娘仕様の駅名標や等身大パネルの設置など,駅全体でウマ娘の世界観を楽しむことができるよう工夫が凝らされている。
階段
印旛日本医大方増設階段ホーム側壁
増設階段の海側壁面にキービジュアルのイラストを使用した壁画が設置されている。ホーム上で安全に正面から撮影するには超広角レンズを要する。


京成高砂方階段コンコース側壁
コンコース階の壁面3面に装飾が実施されている。エスカレーターとの仕切り壁面にあたる山側は「マンハッタンカフェ」,「アイネスフウジン」,「サトノダイヤモンド」,「サトノクラウン」,「デュラメンテ」の5名,正面は山側の5名に「セイウンスカイ」,「ヤマニンゼファー」,「ニシノフラワー」を加えた8名の立ち絵,海側はキービジュアルをベースとした装飾である。

△全体

△正面

△海側側面

△山側側面
改札口
窓口ブース上部にちびキャライラストをあしらった装飾が施されている。

△改札窓口
サイン類
上屋からの吊下形駅名標にウマ娘の装飾が追加されている。西白井駅と異なり,柱用の短冊形駅名標や駅入口の駅名看板への装飾は行われていない。
吊下形駅名標については,西白井駅と同様に既設の駅名標をベースにウマ娘3人の立ち絵および『ウマ娘』ロゴマークが追加された。ウマ娘は駅名標1面につき1名が描かれ,上下方向によらず京成高砂方から「セイウンスカイ」,「ヤマニンゼファー」,「ニシノフラワー」の順である。
等身大パネル
ラチ内コンコース海側のケーブルテレビ架横に「セイウンスカイ」,「ヤマニンゼファー」,「ニシノフラワー」の等身大パネルが設置されている。

自由通路
改札外の自由通路に本件コラボ企画を記念した横断幕が設置されている。駅構内の各装飾における終了時期は明示されていないが,横断幕については5月末までの設置予定とされている。

7500形車両「ウマ娘コラボ広告ジャックトレイン」の概要
本件コラボ企画の一環として,7501編成を使用した広告貸切列車「ウマ娘コラボ広告ジャックトレイン」が1月23日の37N運行から運転を開始している。車両正面へのオリジナルヘッドマークの掲出に加え,客室内の広告がウマ娘で統一された広告貸切列車で,運行期間は5月末までの予定である。
客室内の広告については,ポスター1枚あたり3名,41種類で合計123名のウマ娘が中吊りおよび窓上広告枠に「乗車」しているほか,戸袋やカモイの車額には本件コラボ企画に関するポスター2種類(グッズ,スタンプラリー案内)が掲出されている。中吊りおよび窓上広告枠は1両あたり41枠以上あるため,1両で123名のウマ娘全員を見ることができる模様。
なお,窓や妻面などのステッカー広告は広告貸切の対象外で,他の北総所属車両と同じ交通広告が掲出されている。
ヘッドマーク

△ヘッドマーク















































